

今年を振り返ってみてみれば

今日、怪我をした母の手術が無事に終わりました。

2015年の、〆にこんなアクシデントにみまわれましたが、振り返って
みれば楽しい事も嬉しい事もたくさんちりばめられた1年でありました。

嬉しい事・・・長女のところに2人目のベビーが生まれました

女の子で、お兄ちゃんになった孫がとってもかわいがっています。

嬉しい事・・・私の末娘が来るたびに、手料理を作ってくれること。
 
makoと私と末娘と3人で、美味しいご飯を食べていると幸せです。


先日、とうとう携帯をスマフォに変えました(今更やっと

その時に、データをコピーしてもらった後、昔の動画を見返していたら
makoの初めて歩き出した動画がありました。

動画の中の周りにいた大人たちの歓声の中makoがヨチヨチ

あ~~ほんとに、mako大きくなったんだなあ・・・
成長に、嬉しさこみ上げました。

1月には、10歳になります。
makoと私の生活は、まだまだ続きます。

ってことは、まだまだワンツーパンチで頑張らないとね

新たな出発・・・

7月10日付けで、長々務めた会社を退職しました。


それまで、さまざまありましたが・・・・

会社でも、プライベートでもいろいろありまして春くらいにようやく
決心が、つきました。

嫌なこともたくさんありましたが、自分はよく頑張ったなと、
自分を、褒めてやりたいくらいです。


決心がついたのには、父の事があります。

81歳になる父、今でも自営の工場で働いていますが、ここ1・2年
行動に心配があり、医者にやっと本人を説得し診せました。

そこで、ごくごく初期のアルツハイマーと診断され、家族だけで
やっている工場の今後を考え、私が仕事を辞めて実家の工場に
入ることとなったという訳です。


母も、80歳・・・妹や弟と頑張ってやっていくしかないという感じです。

不安ばかりな、毎日を今は送っていますが工場の仕事がちょっぴり
上向きになってきていることもあり、ふんばり時です。

生活が、ガラッと変わり今までとかけ離れた仕事、妹などに教えて
もらいながらやっていくしかないと、日々汗だくで努力しています。

母に代わって、経理の方もやり現場の仕事も覚えていかなくてはと
55歳の、新たな出発です。

どうなることやら、わかりませんが「なんくるないさ~」
っと、自分を勇気つけてがんばろ!



そうそう、6月に父、母を連れて弟とmakoも一緒に北海道に行って
来ました。


父が、生まれて初めての飛行機に子供のように嬉しそうでした。


特に、小樽駅の裕次郎の等身大パネルにすごく喜んで自分から
写真撮ってくれと注文してました。

普段、電車にすら乗らない父を、列車で小樽まで連れていくことが
でき、ほんとによかったです。

まぁ、旅のプランは、ほとんど弟がたてたんですが。

小樽以外にも、母のたっての願いだった場所などもレンタカーで
まわりとても楽しかったです。



こんな、嬉しそうな二人は見たことないです。
裕次郎
すごーく、仲の悪い両親なので(笑)



makoと一緒に・・・・もうすぐ身長も私に追いつくわ!
北海道小樽




足が、もたないので、父と母は、人力車で小樽を散策させることになり、
ちゃっかり、makoも同乗
人力車
mako、この時の人力車のお兄さんが気に入りとっても嬉しそうでした。


きっと、父のいい脳の刺激になったことでしょう。

ひとりごとです

すっかり、ほったらかしのブログ・・・


夏休み、弟たちと去年行った、ひりぞ浜に今年も行って来ました。

makoのためです。
ひりぞ浜には、波が高く船が欠航で行けませんでしたけど
波の穏やかなビーチ見つけて、海水浴は楽しめました。

makoが喜んでくれるので、私はがんばってます。


本当は、もう限界のような気もしますが、ふりはらって頑張ってます。


今は、パワー不足ですが・・・(苦笑)


がんばる以外に、生きる道はないのでがんばります!


たくさん、旅の写真も撮ったのに・・・

気持が向いたらUPできると思います。

ひとりに、なるのといろいろ考えちゃうな~(笑)


忙しいほうがいいや。

がんばるだけだな

ひと月近くも・・・・
なにも書けません。

それなりに、日々いろいろな事がありましたが、気持ちが
なんだかな~~~。


私の、人生は波乱万丈ですが・・・・・
最近は、とっても普通な平凡な日々を送っていられる
ようになったのですが・・・。


やっぱり、私の人生は波乱に満ちるのが基本形なのかしら。

役たたずの母親なので、子供には迷惑かけちゃいます。

長女の、優しさに情けないけど甘えてしまいました。

これから、どうなるかはわからないけど、がんばるだけです。


笑顔、笑顔、きっといい方にいくと信じてがんばる。


また、しばらく放置状態になると思います。

makoがいるので、元気にしていられるなぁ。

笑って過ごそう☆

ありゃりゃりゃ

放置もほどほどにしないとなぁ~

パソコンあるところが、寒いのでついつい近寄らなく
なってました・・・。


その間、大雪やらありましたが。


雪国の方からすれば、大したことない雪の雪かきが、
これまた、なれないので大変でした。

そんなこんなしてる間に、3月になってしまいました。


寒かったり、春めいたり日替わりで気温が上下する毎日
で体力も落ちてます~~


漢方の栄養ドリンク飲んで、がんばってます!


いよいよ、来月からは消費税が8%になりますね。


スーパーに行くと、驚くほど大量に洗剤などを買い込んでいる
方がいてビックリです。


我が家は、置く場所も無いので買物は日々と変わらずです。


春に、なるというのに消費税のことで気分暗くなります。


駐車場代が上がり、会社のお弁当まで20円も値上がり。


交通費もぜーんぶ10円から20円の値上がり。


ですが、中小企業のしかもパートの立場の私の給料は上がる
見込みもなく、さらなる節約生活を考えないとなぁ・・・


って、なにを削ればいいのかね


どうなることやら。
プロフィール

anmoyayai

Author:anmoyayai
訳あって、孫と二人暮らしです。
日々のささいな事柄を不定期に綴っています、時に前向き
時にどん底?他 時にグチですが。
孫との生活などなど。

カテゴリ
最新記事
ご来客数です
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
りんく
応援よろしくお願いしますポチっと

FC2Blog Ranking

ポチっとよろしくね
