最近

ひっそりと更新・・・・

なんとまぁ~何か月もほったらかしでした。
そんなこんなしている間に10月も後半、今年も後半大詰め(笑)

最近は、makoもすっかり親離れいやおばあさん離れ。
友達と遊ぶ方が楽しいらしく(当たり前ですね)
そんなんで私は、休日もぼや~んと過ごす今日この頃。

暇な時間に、ぬいぐるみを作ったりして時間をつぶしています。
忙しかった、日々が懐かしいです。

大きくなるのが、早くてだいぶさみしいです。

身長も私を超えてしまいました。

私はといえば、1年で3キロも体重が増えました(。>ω<。)ノ

秋になってすぐ、飼っていたいたハムスターが、突然死んでしまいました。
1年9ヶ月の短い命でした。
でも、まだもう一匹のブルーサファイアが元気なので死んでしまったイエロー
ハムスターの分まで長生きしてほしいですね。

来年は、makoも中学生です。

月日が、こんなにも早く過ぎていってしまうとはね。

でもでも、もうひとふんばり頑張らないとね。

熱中症???

最近の不安定な天気と気温の乱高下、ずっと頑張ってきましたが
この、三日間体調すぐれず昨日は夕方とうとうダウン(~_~;)

頭痛と背中の痛みがひどく、職場から早めに帰宅しました。

経口補水液を飲み、安静にしていたら頭痛は少し改善しましたが
背中の痛みがまだあるので、今日仕事休みました。

気力でなんとかなる歳でもありませんね。

そういうことで、今日はのんびり過ごしています。


先週、紫蘇シロップを作りました。
健康ドリンクなんだけどな~



梅シロップただ今仕込中、出来上がりが待ちどうしい。



新玉ねぎなど、酢漬けにしたりプチとまとのオリーブオイル漬け
を作ったり体に良い物作ってます。



週に一度朝食にピザ、生地はカレー屋さんのナンです。

毎週火曜日、職場にカレー専門店の移動販売の方が来る
ので毎週火曜はカレーの日になりました。美味しくて飽きないのです。
残ったナンで、翌朝ピザ。定番になりました!(^^)!




我が家のハムちゃん、ブルーサファイヤハムスター
せっかく用意した籐のおうちをボロボロに!


今年を振り返ってみてみれば

今日、怪我をした母の手術が無事に終わりました。

2015年の、〆にこんなアクシデントにみまわれましたが、振り返って
みれば楽しい事も嬉しい事もたくさんちりばめられた1年でありました。

嬉しい事・・・長女のところに2人目のベビーが生まれました

女の子で、お兄ちゃんになった孫がとってもかわいがっています。

嬉しい事・・・私の末娘が来るたびに、手料理を作ってくれること。
 
makoと私と末娘と3人で、美味しいご飯を食べていると幸せです。


先日、とうとう携帯をスマフォに変えました(今更やっと

その時に、データをコピーしてもらった後、昔の動画を見返していたら
makoの初めて歩き出した動画がありました。

動画の中の周りにいた大人たちの歓声の中makoがヨチヨチ

あ~~ほんとに、mako大きくなったんだなあ・・・
成長に、嬉しさこみ上げました。

1月には、10歳になります。
makoと私の生活は、まだまだ続きます。

ってことは、まだまだワンツーパンチで頑張らないとね

新たな出発・・・

7月10日付けで、長々務めた会社を退職しました。


それまで、さまざまありましたが・・・・

会社でも、プライベートでもいろいろありまして春くらいにようやく
決心が、つきました。

嫌なこともたくさんありましたが、自分はよく頑張ったなと、
自分を、褒めてやりたいくらいです。


決心がついたのには、父の事があります。

81歳になる父、今でも自営の工場で働いていますが、ここ1・2年
行動に心配があり、医者にやっと本人を説得し診せました。

そこで、ごくごく初期のアルツハイマーと診断され、家族だけで
やっている工場の今後を考え、私が仕事を辞めて実家の工場に
入ることとなったという訳です。


母も、80歳・・・妹や弟と頑張ってやっていくしかないという感じです。

不安ばかりな、毎日を今は送っていますが工場の仕事がちょっぴり
上向きになってきていることもあり、ふんばり時です。

生活が、ガラッと変わり今までとかけ離れた仕事、妹などに教えて
もらいながらやっていくしかないと、日々汗だくで努力しています。

母に代わって、経理の方もやり現場の仕事も覚えていかなくてはと
55歳の、新たな出発です。

どうなることやら、わかりませんが「なんくるないさ~」
っと、自分を勇気つけてがんばろ!



そうそう、6月に父、母を連れて弟とmakoも一緒に北海道に行って
来ました。


父が、生まれて初めての飛行機に子供のように嬉しそうでした。


特に、小樽駅の裕次郎の等身大パネルにすごく喜んで自分から
写真撮ってくれと注文してました。

普段、電車にすら乗らない父を、列車で小樽まで連れていくことが
でき、ほんとによかったです。

まぁ、旅のプランは、ほとんど弟がたてたんですが。

小樽以外にも、母のたっての願いだった場所などもレンタカーで
まわりとても楽しかったです。



こんな、嬉しそうな二人は見たことないです。
裕次郎
すごーく、仲の悪い両親なので(笑)



makoと一緒に・・・・もうすぐ身長も私に追いつくわ!
北海道小樽




足が、もたないので、父と母は、人力車で小樽を散策させることになり、
ちゃっかり、makoも同乗
人力車
mako、この時の人力車のお兄さんが気に入りとっても嬉しそうでした。


きっと、父のいい脳の刺激になったことでしょう。

ひとりごとです

すっかり、ほったらかしのブログ・・・


夏休み、弟たちと去年行った、ひりぞ浜に今年も行って来ました。

makoのためです。
ひりぞ浜には、波が高く船が欠航で行けませんでしたけど
波の穏やかなビーチ見つけて、海水浴は楽しめました。

makoが喜んでくれるので、私はがんばってます。


本当は、もう限界のような気もしますが、ふりはらって頑張ってます。


今は、パワー不足ですが・・・(苦笑)


がんばる以外に、生きる道はないのでがんばります!


たくさん、旅の写真も撮ったのに・・・

気持が向いたらUPできると思います。

ひとりに、なるのといろいろ考えちゃうな~(笑)


忙しいほうがいいや。
プロフィール

anmoyayai

Author:anmoyayai
訳あって、孫と二人暮らしです。
日々のささいな事柄を不定期に綴っています、時に前向き
時にどん底?他 時にグチですが。
孫との生活などなど。

カテゴリ
最新記事
ご来客数です
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
りんく
応援よろしくお願いしますポチっと

FC2Blog Ranking

ポチっとよろしくね