楽しいこと拾っていこう

最近は、自分のことでいろいろ考えなくちゃならないこと
が沢山あって・・・

楽しいことを考えたりすることも忘れてる感じです。

私はけっこう頑張ってジタバタしたりもがいたりし
ながら生きている。

それが正しい生き方かどうかはわからないけど・・・

こういう生き方しか出来ないので自分信じてただ前に進む
しかないです。


楽しいことは、日々の生活の中に必ずあるのでそれをひとつ
ひとつ拾っていかなくちゃね。


今日は、風が冷たかったけれどmakoを久しぶりに公園に連れて
行こうと思い、長女の子供も誘ってみどりの丘公園に行ってき
ました。

北よりの風がほんとに寒かったんですけど、子供は元気です。

そんな中、もう直ぐ3歳になる長女の子供の成長がほんとに
早いと感じました。

makoにとってもとってもいい、兄弟のようないとこです。

特に目をみはるのは、言葉です。

いつのまにか日本語がとっても達者になってます(笑)



私が「もうそろそろ、寒いからかえろうか~」っというと


長女の子供「さむくな~い、さむくないよ~ まだあしょぶ~」

私「え~鼻水でてるよ~、かえろうよ」

長女の子供「やだ~まだあしょぶ~、もうちょっと~あしょぶ」


そんな会話が、いつの間にかできるようになってます。

帰りの車の中でも、車を運ぶトラックを見つけて

「トラック~トラック~きた~」

っで、通り過ぎるとき荷台の乗用車をみつけて

「!!!あ~~トラックにくるまがのってる~」

思わず、「正しい日本語すごいね~」って褒めちゃいました。


makoと公園で思い切り仲良く遊んでる姿はかわいいし楽しい。


そう、そうなんです。

楽しいことなんです。ささいな事でも楽しいんです。


まあ、でもしかし、まだまだ怪獣なので公園から引き上げるまでは
時間かかりましたがね。

長女も、まだまだこれでは大変ですね。

2.3歳って一番怪獣な時期だからね~~

でもいろんなこと覚えていくんで見てると楽しい。

これって、孫を見るおばあちゃんの目線ですね。

親は大変です

私にとっては、ふたりの可愛い孫の存在は生きる活力になってます。

なんだか、私はあまり役にもたたない母親ですが楽しいこと
見つけて、拾ってまだまだ元気に頑張っていかなくちゃと。

つぶやいてみました

ちょっとずつ・ちょっとずつ

猛烈な暑さが続く今日この頃・・・


疲れた・・・を口実に


不定期なブログはさらに不定期になり・・・


なにかいいことないかななんて思いながら・・・


更新できずに床につく毎日を過ごしていました。



こんな私の、つたないブログに訪問やコメントを


残してくださる方々、ほんとうに嬉しいです。


そんなこんなで、ちょっとずつカウンターの数字が


増えていきもうすぐ10000に


これからもちょっとずつ更新になると思いますが


よろしくお願いします

押入れ整理

昨日の日曜日、思い立って押入れの中を整理しました。


ぜ~んぶ引っ張り出して


でるわ、でるわ・・・価値のない紙袋やら

いつか使うかもなんて思ってとってある空き箱

去年も、だいぶ捨てたはずなのに・・・

なぜ増えた


どうしてもついしまっておこうと思ってしまう悪い癖。


捨てるものと、リサイクルショップにもっていくもの

かなりでました。

大量の汗をかきかき、おかげで押入れの中が幾分スッキリ


まったく着ない衣類、もういらないぬいぐるみなど。


重さで買い取ってくれる、合計で650円くらい


価値の無いものでも650円になりました~。


衣類もね~ブランドものならもっとましなんでしょうけど。

しょせん買ったときから安物なのでね。


そして押入れの奥にしまったままだった私の子供たちのアルバム。

見ていたら、懐かしさといとしさと・・・息子の愛らしい笑顔。

う~~ん、こんなにかわいかったやつが・・・なぜあのように


変身???進化???

まあ、男の子は大人になると変わり果てますね(笑)

息子は息子でお店のほうも、順調にいっているみたいなので。


変わり果てたのは、私も同じですがね。

昔の写真をmakoに見せると「まま~わか~い(爆笑)」


そうそう、昔は若かったのよ、なぜ笑う!?


余計なもの処分して、スッキリしました。


気分変えていかないとね。


makoは親戚に初めてのお泊り、去年保育園のスキースクール
以来のお泊り。

寂しいな、なんかね


仕事がんばろ。

土曜日からはお盆休みだしな~。

坐骨神経痛????

ずいぶんと久しぶりにブログ更新です。


ここ何日間か足、腰、ひざ そしてお尻

痛くて痛くて、仕事に行っても一日座り仕事なんですが
午後になるころには痛くて座っているのが辛くて・・・

時々立ち上がっては、腰やらお尻やら足やらさすってました

それでも、働かなくてはと会社には行くものの痛くて
変な汗が・・・(苦笑)

なんとか土日までがんばりました。

医者に行っても、通うように言われるだけで直ぐには
直らないと思い放置です。

まあ、休みの間にいくらかよくなったようなのでいいかな。

なんてね、会社の人に「坐骨神経痛なんじゃないの~」

って言われたけどそれって、どんな神経痛なんだろう?

なにはともあれ、気にしないことにしました
聞くだけは聞きました、ありがとうございます。



最近なにか空を眺める気持ちの余裕もなくすごしていましたが
先日、makoの学童に迎えに行った後近所の川に夕暮れお散歩
しました。


夕暮れに1
夕陽がきれいだったけど、沈むの早かった。


少し前に降った雨のせいで川の水嵩が多かったです。
夕暮れに2
makoいわく「波があって海みたいだね~~」



ヒメジョーンっていいましたっけ、雑草の花
ヒメジョーン


時々、ゆったりと草とかその辺の自然にひたらないとね。
心が疲れますね。

それから、今週末金曜日から今年も沖縄行って来ます。

そのためにけっこうがんばりました私、親戚のおば様の仕立物
引き受けたり、長女に以来された洋服作ったり

例の騒音ガーガーのミシンで(笑)


沖縄に行き始めて今年で4年目、毎年梅雨時。
それでも楽しい沖縄☆

命、いや魂の洗濯してきます。

まあ、makoは金曜日と月曜日学校お休みすることになり
ましたが。
一年生だからいいかなと思って。

毎年、来年は無理かもとおもいつつなんとか今年も。

ゆっくりしてこよう




おまけです。
いただいた服
私のいとこからその方のお孫さんがmakoの一歳上で着れなく
なった洋服を沢山送ってくれました。

ほんとに助かります。
感謝、感謝です。


いろいろな人に助けられながら、せいいっぱい毎日をできる
範囲にがんばって生きます。

なんだかね~

ここのところ・・・寒いです。

会社でも、寒い・・・私の仕事場所が本館と新館のつなぎ目の
あたりで・・・。

この何週間か、地震の時にできた建物の亀裂やら壁の補修で
やっとすべての補修が9割方終えたところです。

ある日、スースーと冷たい空気が私の足元に

いったい、どこから吹いてくるのやらと探したところ!あったー!

本館と新館のジョイント部分の金属板の下のほうがカットされたまま
4cmほど開いてる~(驚・・)

寒いはず、外気が入ってくる。

上司にその旨伝えてから、約一週間後の昨日再び「寒いです」と言いに
いって、やっとふさいでもらいました。

(遅いのよ・・・しかもエアパッキンを詰め込んだだけじゃん

おかげでお腹冷えてえらいことに・・・。

ほんとに、宝くじでもあたったらこんな会社辞めてやる!

とちょっとやさぐれてみました(苦笑)

明日は、歯医者さんに行かなければ・・・年をとると歯のメンテも
大切・・・。

幸い私は歯が丈夫なので全てそろってますが、歯並びがよくないので
3ヶ月に一度メンテナンスしてもらってます。

今週は仕事でや~な気分になってばかりだったので少々お疲れ(心が)

でもでもでも、笑って一生懸命がんばらねばね

グチっぽくてすみません・・・明日はきっといい日なはずです
プロフィール

anmoyayai

Author:anmoyayai
訳あって、孫と二人暮らしです。
日々のささいな事柄を不定期に綴っています、時に前向き
時にどん底?他 時にグチですが。
孫との生活などなど。

カテゴリ
最新記事
ご来客数です
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
りんく
応援よろしくお願いしますポチっと

FC2Blog Ranking

ポチっとよろしくね