いよいよ金曜日引越しー!

毎日暑かったり・・・涼しかったりで身体がついていってません

そして、今週金曜日いよいよ引越しです。

日中は仕事、帰ってからほぼ夜なべ仕事で荷物整理

しかし私頑張りましたー!

なんとか、99%の整理が完了・・・かな(笑)

明日は仕事を昼で早退し、細かい荷物を自分で運ぶ予定です。

さっき、車に入るだけ詰め込みました。
3階から5往復荷物をかついでエッチラオッチラ
さすがに足腰ガタガタです。

部屋には、まとめた荷物がドーン!
110525_2136~01
この他にカラーBOXが8個ほどあるんです。

あとは大物(チェストや洋服タンス冷蔵庫に洗濯機もろもろ・・)
引越し屋さんがんばって3階から運び出してくださいね~。

は~・・いよいよこのアパートともお別れ。

今のアパートより狭くなってしまいますが、makoと二人なので
大丈夫でしょう。

さー!明日、明後日もう一ふんばりがんばるぞー!

インターネットが一時使えなくなりますが日曜日にNTTさんが
工事にきますので、その間訪問などできなくなります、ごめんなさい。

それではまた

お疲れ様ー・・・自分

昨日、今日と本当に暖かい日でした。
車窓から見える土手の桜が一気に満開になり
眺めを楽しんで通勤・・・

がっ!天気が良い・・気温の上昇・・部屋の温度もどんどん上昇

うちの会社は、印刷会社なので大きな機械の放出する熱もあり
午後には室温がどんどん上昇・・・
節電のおり、エアコンの使用は禁止(泣)

汗だくで仕事・・・、なんとかがんばってます。

でも夕方になると、涼しくなりホッとして帰り道。

空はまだまだ明るい。
110407_1703~01
は~!お疲れ様ー自分!がんばったねー。
と吠えてみたくなります。
今からこんな感じで・・・真夏はどうなるんだろう(怖)

でも電力不足なのだから仕方ないですね。


オマケです。
少し前の夕焼け空
110404_1752~01
同じ時間くらいの夕方なのに、陽の高さがこんなに違う。

季節のように、なんとか普通の世の中に戻ってほしいものです。

明日も1日頑張ります

計画停電はどこへ?

今朝は綺麗な朝陽でした。
計画停電の影響で鉄道が運休で、会社に連絡したところ
「自宅待機して下さい」と言われました。

私が行ってる会社はパートのほとんどが近所の方で自転車。
公共の交通機関を使っているのは2・3人で、その中でも
私が一番遠方からのパート・・・

計画停電のため電車が運休だったのに、結局この地域は回避
されたようで、しかも詳しい情報なしTVではよくわからず
ネットで必死に検索しても本当はどうなのかがわからず終い。

明日は電車動くんだろうか、鉄道会社のHPで調べても結局
明日の計画停電の発表によって運行、運休を決定みたいな、

仕方の無い事でも、私も仕事しないと死活問題・・・(泣)

でも、被災地の方々を思えば・・・へこたれてなんかいられ
ないですね!

明日は明日の風が吹く・・・ですね。

今日、mako連れて近所の公園に行き少し気を紛らわしてきました。
110314_1248~02のどかです。
110314_1248~01鴨さん、日なたぼっこ。
家にいると余震が頻繁にきて怖いですが、外にいるとまぎれます


停電の準備は万全?でした。
防災ラジオ防災ラジオ、町から頂いて今回初使用。

灯りも用意、停電でも大丈夫。
明かり
そして、水!電気とまるとうちは水道も出なくなるので。
水
転ばぬ先の杖ですから、無駄ではないです。


オマケです。
110314_0603~02今朝の朝陽!
もっともっと大変な方々もいるのですからね、私も頑張ります

人生はワンツーパンチ!
明日があるさ!

資格・・これで何ができるか

何年かぶりで資格取得のための勉強いってまいりました

朝から、5時までめいっぱいです。
けっこう受講する人がいてびっくり、きっと具体的な計画もないのに
受講しにきてるなんて私だけだったりして(笑)

妄想から始まった、夢のためまずは資格ってな感じですから私。

今までも、思いつきで比較的簡単に取得できる資格をとるため
勉強したことありました。


ひとつ・・簿記検定、通信で勉強して個人で受験申し込みをして
     試験受けに行きました。

ひとつ・・福祉用具専門相談員の認定資格
     2ヶ月間、土曜日だけの講習に通って資格取得

ひとつ・・もともと服飾の専門学校でているので、一応洋裁師の資格
     持ってます。

そして、今回は長女と一緒に夢を語っていた時に思いついた、小さな
カフェなんぞやりたいねーってことで、とりあえず「食品衛生責任者」
の資格を本日取得してきました。
(講習のあと簡単なミニテストだけなので簡単でした)


せっかくなので、持ってる資格を生かせるお店をやりたいなあなんて
妄想は、エスカレートしてます。

手作り品やら、福祉関係の便利なたとえば脱ぎ着のしやすい服などを
デザインしたり販売したり、お店の一角にミニカフェ・・・なんて事
を考えてますって実現できる可能性は限りなくゼロですが(苦笑)

でも人間目標があれば、日々頑張れるし運命の流れが変わってきたりも
すような気もします。

今のところは妄想に過ぎませんが、妄想だけに終わらせず努力していき
たいと思ってます。

なにもない人生より、やっぱり夢はいくつになっても持っていたほうが
いいですよね。

今後は、コーヒーの勉強していこうと計画中

バカだと笑われようが、頑張りまーす

  

夢を叶えた息子

2月5日は、3ヶ月ぶりに私が歯医者に行きました。
かれこれ12年間ずっと、同じ歯医者さんに通っています。

2ヶ月から3ヶ月おきにずっと通っているので、私の口の中
の状態はようくわかっているので安心してかかっています。

今日は初期の虫歯が奥に見つかったので早速治療してもらって
様子を見ることになりました。

歯は一生大切なものですから、年をとっても全部自分の歯がい
いですから。

歯医者さんは、離婚するまで住んでいた東京葛飾にあって、今でも
ずっと通い、その度に長年の友人と会いお茶のみしてます

まあ、歯医者というより友人と会うのが楽しみで通っているようなものですが。

元住んでいた地元なので、歯医者さんに行っている間はmakoは末娘に預けて
行きます。

しばらくぶりで息子にも会う事ができ、なんか嬉しい日でした。

息子は若干25歳、今友人と共同経営でBARを経営していますが、私は一度も
その店に言ったことがなく、思い切って見に行きました。

店の内装から何から、息子とその友人の方で手作り!
話には聞いていましたが本当によく頑張ったんだなあと、お店を見せてもらって
わかりました。


ちゃっかりチラシ貰ってきました(笑)
110206_0002~01下町の小さなBARです
お客さんの7割から8割は男性のようです、店員は息子とその友人の方2人で
頑張ってるようです。

初めて私もその友人の方と会い
「いつも息子がお世話になって、ありがとうございます」と挨拶させてもらえて
 本当に安心しました。
息子もその方を兄のように信頼していますのできっと頑張ってやっていけるだろうと
安堵しました。
昔から、いつか自分の店を出すんだと夢みていた息子、夢叶えたんだなあなんて
「がんばれ!がんばれ!」と心の中で思いました。

私ももっとがんばらないとね


そうそう土曜日、歯医者の前にmakoの日本脳炎予防注射、2回目行きました。
1回目の時、ギリギリ我慢して泣かずにできました・・・が・・・
今回は始めは「痛くないもん・・平気だよ」と言っていたのに・・・
次の瞬間!椅子から逃亡・・・・そして「やっぱりー!やだもん!ぜーったいやだー!」
と激しく抵抗・・・(汗)
看護婦さんと羽交い絞め・・そしたら足で先生を蹴っ飛ばす始末

エー・・・・!

結局、皆で押さえつけて・・・無事?・・注射終了・・ホッ
帰りにオモチャもらってご機嫌が直り帰宅。
次は一年後です、makoまた頑張れるかな。



オマケです。
110205_0811~01ベランダのほうれん草、朝収穫

朝食に、朝採りたてのほうれん草とベーコンのソテー
朝どりほうれん草で朝食ほうれん草甘くて美味しい!
mako「おいしー!甘くておいしーねー」と絶賛
葉も柔らかく本当に美味しかったです!
新鮮だからかなー
プロフィール

anmoyayai

Author:anmoyayai
訳あって、孫と二人暮らしです。
日々のささいな事柄を不定期に綴っています、時に前向き
時にどん底?他 時にグチですが。
孫との生活などなど。

カテゴリ
最新記事
ご来客数です
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
りんく
応援よろしくお願いしますポチっと

FC2Blog Ranking

ポチっとよろしくね